秋分の日を中心に前後3日間、計7日間が「秋の彼岸入り」
「秋彼岸」や「のちの彼岸」とも呼ぶそうです。
「秋彼岸」や「のちの彼岸」とも呼ぶそうです。
この時期「六波羅蜜」という六つの修行を行い、悟りへ至るために
努力しましょうという期間だそうです。
六つの修行とは?
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧
良い事も悪いことも、
楽しい事も苦しい事も、
嬉しいことも悲しい事も
たくさんの事を経験しながら過ごしていますが、
同じ感情に執着してはいけない事を教えてくれています。
お彼岸を境に心を入れ替えて、心機一転して過ごしましょう!!
という別の意味も含めて、
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉だそうです。
ご先祖様を偲んで、自分のルーツを想い・知る事で、
無限に続く過去から現在の命のリレーに感謝をする事も大事ですね。
生きているご先祖様も含めて、今、自身の命がここにある事に感謝ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」今朝は寒いくらいの気温になりました。
台風の影響もあり、空気は澄み、涼しい風が吹く中、
皆様、台風の被害はなかったでしょうか?
何かございましたら、事務局にご連絡くださいませね!!
本日9月20日の「クマさんの独り言」
昨日9月19日の「クマさんの独り言」での
「クマさん」のメッセージもお読みくださいね!!
神戸は有難い事に予想が外れ、被害もなく、
無事な三連休を送る事が出来ました。
台風のシーズンはまだ続くかもしれませんが、
どうか皆様、ご無事で、日々をお過ごしくださいね!!
今日も明日も良いお時間をお過ごしくださいませ!!
感謝!!
ごきげんよう!!
彼岸花は秋のお彼岸の頃に開花することから
その名前がついたそうです。
仏教において天界に咲くとされているそうです。
悪業を祓い、吉兆として空から降ると言われているそうです。
曼殊沙華(彼岸花)
コメント
コメントを投稿