スキップしてメイン コンテンツに移動

うちわまき唐招提寺

鑑真大和上 | 唐招提寺 (toshodaiji.jp)









鑑真和上像特別公開|唐招提寺|奈良市|奈良エリア|秘宝・秘仏 特別開帳|祈りの回廊 [奈良県 秘宝・秘仏特別開帳] (nara-kankou.or.jp)

律宗の総本山唐招提寺は苦難の末、

唐より来日した鑑真大和上が開祖したお寺です。(688年~763年)

時を経て、鎌倉時代の高僧、覚盛かくじょうが、

衰退していた奈良・唐招提寺を復興させたが、

蚊を殺そうとした弟子に対し、「自分の血を与えるのも仏の道」と諭した。

せめて風で蚊を追いやってほしいと供えられたのが「うちわ」。

本日はその「うちわまき」の日であり、その高僧「覚盛」の命日。

その庭の四季折々の美しさ。いつか行ってみたいお寺の一つです。


今日は会長こと「クマさん」より

お勧めの本をご紹介いたします。

お金の未来(講談社)

山本康正 ジェリー・チー

私達にとっての当たり前が変化しつつあります。

お金の世界で何が起きているのか?

変化に対応できますように、少しずつ学んでみたいと思います。

皆様もどうか読んでみてくださいませ!!


電話も劇的な変化を遂げてきましたね。

私の父があの世から戻ってきたら、きっと驚くことでしょう。

かわらないものもあります。

かわってはいけないものもあります。

時代と共に変化の波に吞み込まれて、

溺れてしまわないように!!

そして大切なものを失わないように!!

転ばぬ先の杖!!

今日も明日もお元気で!!

感謝!!


TO LOVE YOU MORE 

セリーヌディオン

GERIA















688~763年

唐の揚州に生まれ、14歳で出家し、洛陽・長安で修行を積み、713年に故郷の大雲寺に戻り、江南第一の大師と称されました。

天宝元年(742)、第9次遣唐使船で唐を訪れていた留学僧・栄叡(ようえい)、普照(ふしょう)から、朝廷の「伝戒の師」としての招請を受け、渡日を決意。その後の12年間に5回の渡航を試みて失敗、次第に視力を失うこととなりましたが、天平勝宝5年(753)、6回目にして遂に日本の地を踏まれました。

以後、76歳までの10年間のうち5年を東大寺で、残りの5年を唐招提寺で過ごされ、天皇を始めとする多くの人々に授戒をされました。

その渡航の様子は、「東征伝絵巻」(重文)に描かれています。



















燦燦(さんさん)






コメント

このブログの人気の投稿

新しい年に向けて!!

新年初めてのblogです。 皆さま、明けましておめでとうございます。 新年から11日が経ちました。 時間の経つのが早すぎて、身体が追いつきません(笑) 新しい年の幕開けは大変な悲しい出来事が起こりました。 次から次に・・ 本当に寒さの中、大変な事です。 少しでもあたたかい気持ちが届きますように!! 苦しみや悲しみから、一日も早く解き放されますように!! 神戸も震災から29年です。 たくさんの方が亡くなられました。 あの時も1月で冬でした。 ただ神戸の寒さと北陸の寒さは違います。 計り知れないお心とお身体が心配です。 どうかどうかあたたかい心とあたたかい食べ物が 皆さんの元に届きますように!! GERIAも直接、被災地にGERIA参与の方が届けて下さいます。 20日を締め切りとして、今も募集しております。 よかったら!! GERIA通信2024年1月10日号 をご覧くださいませ。 皆さまのお気持ちも届きますように!! 「激動の時代」 「古い豊かさが崩壊していく」 「終わりの始まり」 手放せるものは手放し、身軽になっておく事が大切だそうです。 誰かの喜びに繋がる事をしていければ!! まず目の前にいる人を喜んでもらえるように!! GERIAの今年のモットーは「奉仕」です。 奉仕とは「国家・社会や目上の者などのために、 私心を捨てて、力を尽くす事」 今年も宜しくお願い申し上げます。 感謝!! ごきげんよう!! GERIA 戻る

暑さ寒さも彼岸まで

  暑さ寒さも彼岸まで(今年は3月20日が春分の日) 関西は奈良・東大寺「お水取り」までは寒さが続くと言われています。 (今年は3月1日~3月14日)までだそうです。 もう少しの間、寒さも留まっているようです。 いつまでも冷たい風、寒さが続きます。 皆さま、お元気でお過ごしの事でしょうか? 風邪ひかれてませんか~? もう少しで春が訪れてきますが、 待つ事は、何でも大変ですね。 過ぎてしまえば、懐かしい事もあります。 人生と同じですね。 今、この時、木々や草花、鳥や動物も あと少しの寒さに耐えながら、出番を待っている様子、 一気にあたたかい春の訪れと共に、桜も満開になりますね。 桜の花も一年に一度の為に、じっと登場するのを 楽屋で待っているかのように、蕾もふくらみ始めています。 待ち遠しいですね。 3月(弥生)雛祭りも既に終わりましたが、月日の速さは格別です。 3月は数秘学では 「動揺」の月 と言われています。 社会的には、株価が異常なほどに高騰したり、 不穏な動きがでてきています。 世の中、主婦目線で見ると、物価高や住みにくい世の中、 株価があがるという事がどうみても不思議で仕方がないのです。 (3月6日)の 「クマさんの独り言」 に書かれているのを読まれましたか? 政治も経済も大きく揺れているように感じます。 何が起こるかわからないような社会的な気配。 日々落ち着いて、判断ができるようにしたいなぁと思っていますが、 テレビや新聞では、なかなか本当の情報を知れません。 本当の情報が隠されている気がしてなりません。 本当のことを知りに行く必要があるのではないのでしょうか? 知らない事は罪です。 命に関わる事もきっとあると思います。 もっともっと学びたいですね。 いつも申しますように「備えあれば憂いなし」 何かが起こって、社会が閉ざされても、本当の事を知る事、 それが自身の事を護るという事ではないのでしょうか? ではどこに聞くか?ですが、近い処では、 「GERIAの会長」→ 「クマさん」に。 すぐにという事は無理でも、必ずご回答は差し上げます。 事務局にメールを下されば、有難いです。 「GERIA通信」「クマさんの独り言」にも、色々と書いてくださっています。 是非にお読みくださいませ。 関東地方は雪が降っているようです。 寒さはあと少し、あたたかい春ももう少し。 皆様、

希望に向けて!!

  急に春めいた天気になりました。 先日は春一番だったのか、吹き荒れる風で 普段目を覚まさない私でも目が覚めるほどの風でした。 その後から、昼間は急に春めいた陽気になっている神戸です。 あれから、もう少しすると二か月が来ようとしている被災地の方々、 どのようにお過ごしでしょうか? 一日も早くあたたかい心を取り戻せますよう、 心身共にお元気になられます事を心より祈り願っております。 2024年の幕開けから、波乱万丈の日本の国です。 「メガネ」の言葉が色々と飛び交っていますが、 子供たちの間にも「増税メガネ」なんて言葉が皮肉にも流行り、 国を思う日本人の気持ちが爆発しそうですが、 日本人の忍耐強さは世界一だと言われていますが、 忍耐だけで終わらずに行動も起こす事も大切かと。 もっと愛ある国になってほしいですね。 今月「2月」は「発展」の年と言われています。 「豊かさ」の定義は人それぞれですが、 お金をベースにした「豊かさ」が終わる時代だと言われています。 目の前にある豊かさ、 「愛」であったり「家族」であったり 「手を合わす心」であったり、、、、 「精神的な豊かさ」を味わう事が必要な今の日本ではないでしょうか? 日本人が使っている言葉「日本語」には 素晴らしい表現ができる様々な「豊かな気持ちを表現できる言葉」 で満ち満ちています。 その言葉を使うだけで、周りも嬉しくなる事ってありませんか? 「嬉しい」「素晴らしい」「しあわせ」「感激」「いいね」 「綺麗だ」そこに、「凄く嬉しい」「凄く素晴らしい」 「凄く幸せ」「凄く感激した」「凄く良いね」「凄く綺麗」 こんな言葉を聞いただけで、なんだかわくわくしてくる!! 辛い時や、泣きたい時や、悲しい時、 そばに居てくれる人が居たり、良い音楽の歌詞に慰められたり、 良い音楽の音色に癒されたり、ちょっとしたことで、人は元気に引火して 元気を取り戻せるかもしれません!! 事務所のホープ「クマさん」は、 昨日、神戸から北陸周りで関東に行かれました。 今日も事務所で話していたのですが、同年齢の方よりかなり若く見え、 そしてバイタリティーさは若い人並み以上で、 どこからその力が出てくるんだろうかって話しておりました。 若く見えるのは「姿勢」 バイタリティーは「生まれつき」 何より「お子様のような好奇心」「やりぬく力」「人への想い」 「無我・感謝