スキップしてメイン コンテンツに移動

アニミズム 宿る神様

紫陽花(むらさきの紫陽花)
「一家団欒」「家族の結びつき」「和気あいあい」

下記、五木寛之の言葉です。

日本には世界に誇るべき思想がふたつあります。
ひとつはSyncretism(シンクレティズム)、
神仏混淆という考え方です。
仏壇と神棚が同居していても争いにならない。
一神教同士の原理主義的な宗教対立が先鋭化して
世界の発展を阻害している時代だからこそ、
共存思想が輝きを放つのです。
もうひとつが、Animism(アニミズム)、
山にも川にも、一木一草にも精霊や神が宿るという考え方です。
今日の環境問題の根底には西欧的な人間中心主義があります。
人間も地球の一員という発想は、
アニミズムの根からしか生まれてきません。

上記、とっても難しく書いてありますが、
日本には、神仏習合の歴史がありました。
日本土着の古神道(こしんとう)と仏教が融合していた事。
それが明治元年(1863年)3月から、神社から仏教的な要素を排除
しようとし、今日に至りますが、
日本人の心は、根強く、上記の心、
アニミズム、山にも川にも、一木一草にも
精霊や神が宿り、神仏に手を合わせる事が魂に引き継がれている。

絶滅させようとも
この魂の炎は消えなかったという事ですね。
消えそうな灯火が脈々と残り、
今まさに、この大切な日本人の想いを発揮する事が大切ではないかと。

本日の「クマさんの独り言」読まれましたか?
いつの間にか、日本人の心を忘れた、政治家たちに
色々と決められてしまい、私達はどこに行ってしまうんだろう?
と思うような記事でした。

神仏に手を合わせる気持ちがあれば、
基本、
人に迷惑をかけない、
人が喜んでもらう事をする。
三食のごはんに手を合わせる。
それはいつも神仏が観ているから。

いつの間にか、人が悲しくなるような事をしても平気な人が
この世を支配しているように思えてなりません。

どうか少しづつでも、
私達が手を合わせる姿を、大事な人たちに見せる事から
灯火が大きな火となって、日本人の心を取り戻すように
なれるのでは?と思ってなりません。

本日は肌寒いお天気でした。
風もあり、まだまだ季節は不順ですが
どうぞ皆様、お身体ご慈愛下さいませ。

感謝!!
ごきげんよう!!




















 

コメント

このブログの人気の投稿

暑さ寒さも彼岸まで

  暑さ寒さも彼岸まで(今年は3月20日が春分の日) 関西は奈良・東大寺「お水取り」までは寒さが続くと言われています。 (今年は3月1日~3月14日)までだそうです。 もう少しの間、寒さも留まっているようです。 いつまでも冷たい風、寒さが続きます。 皆さま、お元気でお過ごしの事でしょうか? 風邪ひかれてませんか~? もう少しで春が訪れてきますが、 待つ事は、何でも大変ですね。 過ぎてしまえば、懐かしい事もあります。 人生と同じですね。 今、この時、木々や草花、鳥や動物も あと少しの寒さに耐えながら、出番を待っている様子、 一気にあたたかい春の訪れと共に、桜も満開になりますね。 桜の花も一年に一度の為に、じっと登場するのを 楽屋で待っているかのように、蕾もふくらみ始めています。 待ち遠しいですね。 3月(弥生)雛祭りも既に終わりましたが、月日の速さは格別です。 3月は数秘学では 「動揺」の月 と言われています。 社会的には、株価が異常なほどに高騰したり、 不穏な動きがでてきています。 世の中、主婦目線で見ると、物価高や住みにくい世の中、 株価があがるという事がどうみても不思議で仕方がないのです。 (3月6日)の 「クマさんの独り言」 に書かれているのを読まれましたか? 政治も経済も大きく揺れているように感じます。 何が起こるかわからないような社会的な気配。 日々落ち着いて、判断ができるようにしたいなぁと思っていますが、 テレビや新聞では、なかなか本当の情報を知れません。 本当の情報が隠されている気がしてなりません。 本当のことを知りに行く必要があるのではないのでしょうか? 知らない事は罪です。 命に関わる事もきっとあると思います。 もっともっと学びたいですね。 いつも申しますように「備えあれば憂いなし」 何かが起こって、社会が閉ざされても、本当の事を知る事、 それが自身の事を護るという事ではないのでしょうか? ではどこに聞くか?ですが、近い処では、 「GERIAの会長」→ 「クマさん」に。 すぐにという事は無理でも、必ずご回答は差し上げます。 事務局にメールを下されば、有難いです。 「GERIA通信」「クマさんの独り言」にも、色々と書いてくださっています。 是非にお読みくださいませ。 関東地方は雪が降っているようです。 寒さはあと少し、あたたかい春ももう少し。 皆様、

ほとけの座の花のように!!

  ホトケの座 花言葉:「調和」「輝く心」 蓮華座に座る仏様の姿から連想されたネーミングのようです。 春になると様々な場所から顔を出し咲き始めます。 目立たないですが、よく見るととっても可愛い花です。 一度探してみてくださいね。 知らない花の名前はいっぱいあります。 花の名前は知らなくても、たくさんのひっそりと地味に咲いてる花。 私はそんな花が大好きです。 そんな花を見つけていると、あの人に似てる、この人に似てると 色々と顔が思い浮かんできます。 そんな方の姿は皆、目立たないけど、綺麗!! ずっと歳とっても美しさがかわらなくて素敵でチャーミング。 綺麗な心、優しい心がそのまま顔に現れている。 ひっそりとした花のような美しさは歳をとっても美しい。 そんな歳のとり方をしたいですね。 小さな幸せをたくさん集めること。 たくさんの小さな幸せを身近にこつこつ拾っていくと、 大きな幸せになるようです。 楽しみに、小さな幸せや、嬉しいことを集めてみます!! 今年になって、GERIAはこつこつとやってきた事が 少しづつ少しずつ結晶になってきています。 嬉しいですね。有難いですね。 目に見えない力が働いていることは、日々感じています。 人事を尽くして天命を待つ!! 楽しい週末を!! 素敵な週末を!! やっと温かくなって参りました。 朝夕の気温差は激しいですので、 どうかお身体、ご慈愛くださいませ!! ごきげんよう!! 感謝!! GERIA 戻る

春爛漫

春爛漫・春たけなわ・春一番・花曇り・新緑 陽炎(かげろう)花冷え・春眠・陽春・薫風(くんぷう) すっかり春らしくなりました。 そして過ごしやすい春はほんの少しですが、 今この時の大事なひとときをしみじみ味わいたいですね。 蒸しばむ夏はもう近づき始まりつつありますが この少しの期間の貴重な季節、 この素晴らしい季節をしみじみ味わいたいですね。 あっと言う間に本格的な夏が始まってしまいますが、 日本の素晴らしい季節の花の美しさや、輝く太陽、この清々しい風の香り。 日本の四季は美しいですが、この美しさは先祖から、 もっと言えば、先祖が介する神々からのプレゼントだった事と思います。 今、日本人の意識や遺伝子や、所作や習慣やおもてなしや もっと言えば「ご縁」という言葉に隠された日本人だけにわかるような ニュアンスが隠されているような気が致します。 「ご縁」という言葉は仏教用語であるそうです。 「物事はすべて繋がって成り立っている」そうです。 今、起こっている事も、引き寄せていることも 良い事も嫌な事も、素晴らしい事もつまらない事も 嬉しいことも、悲しい事も、人も物事も繋がっているのかもしれません。 今、この時期に皆さまがこの文章を読んでくださっている事も・・ そう思うと、良いご縁は大切な貴重な命に関わる事にまで繋がってくるかもしれません。 花を観ながら、風を感じながら、今、事務所のベランダから観える景色に 以前(前世)にも、きっとこんな風に想った事を、更に繋げて今を生きているような 気持ちにさせてくれた春の「良い風や花の香り」でした。 ざわざわとしたエネルギー、生きていくためのエネルギー 優しい穏やかなエネルギー、生きていることに感謝するエネルギー どちらも必要ですが、 睡眠をよくとって、陽によく当たって、 心を軽くして、心からやりたいと思えるような心身を得られますように!! 4月半ばも過ぎました。 皆様、週末、良い週末をお過ごしくださいませ。 ごきげんよう!! 春の曲      GERIA 戻る